令和8年2月26日、株式会社毎日放送(以下「MBS」といいます)において、「【独自】分配金停止の『みんなで大家さん』大手銀行が指摘していた『資金流用疑惑』 出資金2000億円はどこへ...元幹部も証言『身内のグループ会社でお金を回している』」と題する報道がなされました。
当該報道の中で、「元幹部の証言が事実ならば」として、「身内のグループ会社でお金を回している」などと仮定的な内容が放送され、表題にもその旨が記載されていますが、これらは全くの事実無根です。にもかかわらず、MBSは、これがあたかも真実であるかのように報道しており、視聴者を誤信させることを目的とした報道であることは明らかです。
また、報道内において、「当社から回答が得られなかった」旨の放送がなされましたが、これには以下の通り、MBS側の取材姿勢に起因する明確な理由があります。自ら招来した取材拒否に乗じて、このような適正な取材に基づかない誤った報道を行うことは、報道機関として著しく倫理に悖るものであり、ここに強く遺憾の意を表します。
当社は、本件報道により多大な社会的信用の失墜を招いたMBSに対し、断固として抗議するとともに、現在、報道の差止め、信用毀損による損害賠償請求を含む法的措置を検討しており、また、放送倫理に抵触するものとして、BPO(放送倫理・番組向上機構)への申立てを行う予定です。
(MBSの取材拒否の経緯について)
改めまして、事業参加者の皆様、お取引先様、ならびに関係者の皆様には、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
当社は、事実に基づかない悪質な風評被害から自社を守るため、今後も毅然とした態度で臨んでまいる所存です。
以上
| 営業者 |
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島一丁目1番5号 都市綜研インベストファンド株式会社 代表取締役 栁瀨 健一 |
| 販売代理人 |
〒102-0084 東京都千代田区二番町12番地3 みんなで大家さん販売株式会社 代表取締役 栁瀨 鳳憲 |